HORIMATSU 堀松建設工業株式会社

トップページ> 業務紹介:船舶機械

船舶・機械 ship & Machine

船舶

第16堀松号

第16堀松号

大型押航式多目的作業船として、岩盤掘削や土砂浚渫等の浚渫作業からブロック据付等文字通り多目的に活用できます。スパット昇降装置で特許を出願しているほか、最新型のGPSとソナーによる浚渫施工管理等独自の技術をもっており、その作業精度の高さは他社よりも抜きん出たものがあると自負しております。ご用命があれば、全国各地へ出向きます。

特徴

  1. ①:

    航行用人工衛星を用いた最新航法装置(GPS)と、波浪対策等で船体を支えるスパット装置を油圧式スイン グ方式とした。これにより、大幅な静音性の向上と、船の位置を正確に保った高精度の作業ができる。

  2. ②:

    海上施工上のあらゆる状況を想定し、作業クレーンは主巻、補巻に加え第三クレーンを装備。

  3. ③:

    母船に8つの船員室のほか調理室もあり、作業員の居住スペースも十分に配慮している。

  • パンフレット
  • 工事実績

大雪3号

大雪3号

移動式ケーソンヤードFD4,700はいかなる条件にも対応でき経済的です

係留に安心・安全なチェーンアンカー2基搭載

  • パンフレット
  • 工事実績

第18堀松号

第18堀松号

船質:鋼
船体寸法:長さ 30.0m 幅 12.0m 深さ 2.5m
総トン数 :約450t
最大積載 :400t (ボックスバージ容積 130m3)
喫水 :空船 1.2m
進水年月:平成24年
用途 :浚渫作業 捨石作業 水中岩盤破際(水中ブレーカー)

  • パンフレット
  • 工事実績

引船・土運船

  • 引船

    引船

    19t 1000ps
    L=15.3m B=4.8m 深さ=1.82m

  • 土運船

    土運船

    600t
    30.0m×12.0m×2.35m

機械

70t吊クローラクレーン

70t吊クローラクレーン

当社所有機は、最長ブームは36mとなります

  • パンフレット

パイプ式タンピングハンマー

70t吊クローラクレーン

本工法は、基礎捨石を突き固めると同時に捨石均しも行えることが最大の特徴となっております。
また、均し高さの管理につきましても、海上部のハンマー胴体に取り付けた標尺を直接視認することにより、高い施工精度を維持することができます。

本工法のメリットは下記の通りです。

  1. ①波浪等により工程に余裕のない場合の急速施工
  2. ②港内外の水中視界不良による作業効率の低減防止
  3. ③床掘後の捨石による置換工法に付きもの不等沈下防止
  • パンフレット